このガジェットでエラーが発生しました

2011年2月18日金曜日

痛みについて

頭痛から解放されてきて痛みは放っておいてはいけないんだなと実感。


痛みは何かを訴えている。

苦しい、厳しい状態です というのを知らせるために痛みとして現れている、、。



そして痛みはガマンしてしまうことが多い。
我慢しなさいっていう痛みも確かにあるし、痛みを一時忘れさせることもできる。

けれど痛みの訴えていることに目を向けて痛みの言い分を聞かなくてはならなかったんだ!と今、思う。 (ジールの腫瘍の言い分を考えるのと同じだったのね・・。)



自分に厳しく?すごせば痛みは我慢してしまう。
その我慢は誰のため??  ・・理由はいろいろあっても結局は自分のため。

、、、自分自信の心情にこだわっているだけだと気が付く。


これって考えようでは タダのイタイヒト。。


そのこだわりは本当に必要? と考えると 必要じゃなかったり。。
そしてそれは真の望みでない。

ならばそれを手離す・かたちを変える・譲ったりできる。


もちろん大切にしたいと思うこだわりはあって、そうする自分は楽しんでいる。喜びを感じている。
これは大事にしていくべき要素。



日々、布(生地)を扱っていて、傷んだこの品をこの生地をどうするか、、。と考えているときと同じだ。
生地が傷んだ理由、経緯をみて判断してどうしたいかどうするのが良いか考える。



いま自分自身をみて判断すると、望む自分になっていない、見失っていたとわかる。
痛みや苦しさに向き合わずにいたから修正されずにズレてしまっている。
(何でだろう?と思うことはあっても、ずれた目線ではそれが当たり前になりわからなかった。そして振り返ったり立ち止まり見直すこともしていなかったんだと思う、、。)


いまこそこのお手入れされずに放っていた自分を何とかしなくちゃと思う。




痛いのには理由がある。
痛みにも愛情を☆

2 件のコメント:

KAORU さんのコメント...

お久しぶりです~!

頭痛ってつらいですよね。私も肩こりがMAXになると頭痛に・・・。

私はこらえ性がないので、速攻、近所の針に行って、バランスの崩れを軽く整えてもらっちゃいます。

すると、気が上に上がって頭痛、足元は気がお留守になって冷え・・となっていたのが、実感できるんですよ。

私も冷え症で疲れやすい方なんですけど、結局、全ての落ち込み&不快症状は、気や血の巡りの悪さに由来する気がします。(私も漢方愛飲者です!)

春までもうちょっと。がんばりましょうねーお互い。
じーるちゃんによろしく♪

じーる さんのコメント...

KAORU様

コメントありがとうございます。ブログの動作確認ができました~。


自分は今やっと、停滞に流れを送ることができたという状態かな、、。
気づかず知らずにすごしていた毒が出てきてますよ^^;

そして、こころとからだは繋がっていることをとても感じています。
☆バランスを整えるって大切ですね☆

気の流れとかわからないのでこれから学びたいことの一つです。


ジールもKAORUさんのブログ一緒にみていますよ~。
キュートなタビ-君の様子に「そうか、そうか」と年配目線?で見守っているようなときがあります^^

できることを精一杯やって、ステキな春の日を招きお迎えしましょうね☆