このガジェットでエラーが発生しました

2009年5月11日月曜日

鼻毛ってあるの?

現在日々、猫の鼻の穴は修復されている。


直径1㌢ほどまで腫瘍の成長期には拡大していた鼻の穴。

猫の鼻の穴は通常とても小さいので、想像するとかなり痛々しい。

ブタ鼻ジール。蜂に刺されたの!?とか言われていたな~。


2年以上まいにち鼻の様子をチェック観察しています。

* ▽はカサカサしているな~。
* 鼻は熱いな~。
* かさぶたが取れた!   ・・などなど。


最近は、腫瘍が消えて空洞となりペコペコしていた鼻は
肉が復活してきて、見た目はふつうのお鼻へと戻ってきている。

鼻の穴(空洞)も修復は進み、空洞が小さくなってきているよう。


そんなこんなで、まいにち猫の鼻を自分の唇で触れて
挨拶と状態チェックをしています。
(指で触れても温度とか硬さとかわからないんですよね;)

現在
* ▽はしっとり。
* たまに透明の鼻水がある。
* 鼻に熱はなくひんやりしている。
* 鼻をすするような音はほとんどなくなった。
* いびきはたまに。(まるでオッサンのよう)
* 右の穴もかさぶたが取れて覗くと奥まで貫通しているよう。


一時期、通常の鼻はどんなものなのかが判らなくなっていたけれど、
▽は程よくしっとりしていてひんやりしているのが健康な鼻の状態だと思うので、いまは良い状態だとおもう。



数日前アレ!?って思ったこと。
  「鼻の穴に毛がない?」

人間は鼻毛でホコリとかの侵入を防いでいるのに、犬や猫にはないの??と。

白いできものを見つけたときから一度も見たことがない!

からだ中が毛で覆われているから、そこはナシなのか?

それとも、見えないくらいの細かい毛が実はあるとか??

ジールの鼻は傷ついたからツルッとしているのか?


気になっちゃって

今まで以上に目を凝らして鼻の中を見るようになっちゃいました^^;


通常犬猫の鼻には毛があるのでしょうか?

0 件のコメント: