このガジェットでエラーが発生しました

2010年1月13日水曜日

10’1月13日  肛門腺

エリマキ猫
http://gltoko.blogspot.com/2010/01/blog-post_12.html



おしりの腫れは肛門腺が腫れているとのこと。

そこから出る分泌物が排出されず溜まって腫れているよう。

ワンコでは肛門腺をしぼるって話を聞いたことがあるが、猫にもあることを知った。



病院の処置として、しぼって出そうとしたけれど『ウッヅギャ~』と叫ぶジールを見て断念。

輸液+ホモトキシと抗生物質の注射をして自宅で様子をみることとなった。

普通に触るだけでもかなり嫌がり痛がっているから、

しぼられたら失神するくらい痛いんじゃないかと思う ><;



この腫れは破れて中身が出たらスッキリするらしいけれど

かなりの汚れと悪臭を覚悟しなくてはいけない。(かなりイヤ~な感じ。。)

出来ればこのまま小さく無くなることを望みたい。



それと破裂すると場合によっては手術することになることもあるらしい。(縫合のため)

これは避けたい。

なのでやはり収縮する方向に向かってくれることを願う。



肛門腺の分泌物は通常便と共に出てきたり、ピュッと出てきて自分で舐めていたりするらしい。

うまく出せずに溜まってしまうコは定期的に搾り出すとのこと。

色(白・黄色・茶色・赤)や形状(水様・ぬるっと・固め)はそのコにより様々、

ジールはどんなのなんだろう?

それとどうして詰ったのだろう???

破裂してドロドロとは出てこなくていいからね!出てこないでね。

シュ~ッとだんだん小さく、 痛みは消失してくださいね。



体重 :  4.2kg (減少)
食欲 :  3/1  (シリンジで液体20mlくらい・ドライ・かつおぶし・ダイコン)
便   :  なし
尿   :  1回

食事は好みのものだけ食べる。

4 件のコメント:

ぴえ さんのコメント...

寒中見舞い申し上げます。
ジールちゃんおしり大変そうだね><
肛門腺絞られるの大丈夫な子もいるそうだけど嫌がるこの方が多いかもね。
やっぱり場所がデリケートな所だしね><
うちのれんくんうんちのキレがイマイチだったりするから濡れタオルでマメにお尻を拭いてあげるけど・・お尻拭きのタオルを手に持って近寄るだけで逃げますw
ちゃまのほうもおしりふき苦手でシャーって><肛門腺の位置が肛門のすぐそば(時計の4時と8時くらいの位置に粟粒ほど小さい穴がある)らしいんだけどうちのれんくんのおしりを見てみるとなかなか汚れが取れない個所があっておそらくそこが肛門腺の場所かも。うんPの時にちょっと痛いかもしれないけど出てくれたりするといいんだけど・・
蒸しタオルでおしりこすらないで当ててみたらどうだろうか?毛穴じゃないけど広がって出やすい感じになるんじゃないかな?

じーる さんのコメント...

こちらは外真っ白です。

いままでおしりの問題?は全くなかったのでノーマークでした。
蒸しタオルは良さそうですね!今度試してみますね。

この肛門腺あたりって毛並みが他とちがうし、毛は白くきれいなので、可愛い~”と思っていたんですが、まさかそこが肛門腺だとは驚きです。

れんくんもちゃまちゃんも普段から触られるのが嫌いってことは、やはりデリケートゾーンなんですね^^ ちなみに拭いたときに色とか匂いってありますか?

pie さんのコメント...

お尻拭きをした時色はうんPがついてるのでうんPのカスと少しだけ粘液ぽい赤茶色ぽいものがついてたりする時もあるかな?
匂いは抜いた時に嗅いだりはないけど
相当臭いみたいだもんね
んーおしり自体の匂いなのか?肛門腺のほうからなのかって区別がイマイチわからないかも><

じーる さんのコメント...

pieさん。
参考になります、ありがとうございます!